このページは要約筆記サークル・OHP金魚の
日々の苦闘を綴る 汗と涙と笑い(?)の記録です。

2020.1月〜20020.3月

お知らせ

19年続けてきた、この「サークル悪戦奮闘」は 2020年3月末を持って終了いたします。

2020年度からの新たな更新はありませんが、これまでの記録はそのまま残しますので
引き続きお楽しみください。

長い間、ありがとうございました。

3月25日 定例会

自粛が要請される中、時間短縮で行われた定例会。

中止にしてもよかったのですが、ロッカーに入れっぱなしになっているお菓子の
賞味期限が切れかけているので、とりあうず集まったメンバーで山分けしました。

それでも、久しぶりにみんなの顔を見られて良かったです。

2月26日 新年会

みんなの予定がなかなか合わなくて、2月になった新年会。
ホテルのバイキングレストランを予約していましたが、コロナウイルス対策で取りやめになりました。(涙)

春に楽しい企画でも考えましょう。それまでになんとか収束してほしいものです。

2月12日 定例会

音源を使ってロールに書く練習をしました。

聞こえた言葉をそのまま書いても、 聞こえない人に伝わらないのでは意味がないことを再認識しました。

1月22日 定例会

参加人数は7名。まだまだ寂しい出席率です。(^^)

来年度のサークル活動について、かねてから案の出ていた難聴者と家族のための 交流サロンの概要について話し合いました。

それに先立ち、サークル名称である「OHP金魚」のOHP、本来は オーバーヘッドプロジェクターの略ですが、近年OHPの使用は激減している事情もあり、 また一般の人には馴染みのないものでもあるので、何か他の意味を与えることにしました。

O…おしゃべり
H…ほっこり
P…ポジティブ

聞こえなくてもお喋りを楽しめ、ほっこりできてポジティブになれる…

いや、ポジティブってわかりにくくない?
じゃあ、Oのお喋りをやめて、Pをペちゃくちゃにするのはどう?

O…おともだち
H…ほっこり
P…ぺちゃくちゃ

ということで、「お友だちとほっこりできて、ぺちゃくちゃお喋りできる場所」、それが これからのOHP金魚、ということになりました。(拍手)

次は そんなOHP金魚が企画する、聞こえにくい人と家族のための交流サロンの名称を考えました。

「腸内フローラはどう?」

という意見が出た時は、 それってどういう理屈??と、一瞬、頭が真っ白に。(爆)

腸を蝶に読み替えるということでしたが、いやいや、さすがにその音はないだろう、 病気関係のサロンと間違えられない? あんまり参加したくならないかも…などなど、 みんなでワイワイ話し合い、 「みみより倶楽部」が音も良いしわかりやすいのではないかということになりました。

音はいいけど、字面をどうするか。
倶楽部は情報保障する時に書きにくいよね、と要約筆記サークルらしい意見も出ていました。

耳より倶楽部、耳よりクラブ、ミミヨリくらぶ、いろんな案が出た結果、 「耳よりクラブ(仮)」となりました。

私たちが持っている知識を、少しでも地域の方に還元する。
そして聞こえなくても気兼ねせず、ほっこりとできる場所を提供する。
情報交換と交流ができる場所にする。

そんな「耳よりクラブ(仮)」については今後も逐次報告していきます。

1月8日 定例会

今年最初の定例会は、参加者4名とちょっと寂しい幕開けとなりました。

今後のサークルのあり方や、新年会について相談しました。



2019年度「悪戦奮闘」へ

引き続き賛助会員募集中!!!
賛助会員の年会費は、
企業、団体、個人に関わらず 1口 500円!

私達の活動に賛同していただける方、ぜひご協力をお願いします。